ばんどう知子

上尾市議会議員のばんどうともこです。

太平中学校にて給食の試食会に参加させていただきました。

メニューが『カレーライス』と言うことで…学校入口で担当課の職員さんに『なぜカレー?カレーはどこで食べてもだいたい美味しいじゃないですか〜(笑)』ってお聞きしたら…

『上尾市のカレーはルーから作ってるんです。だからその美味しさを知っていただきたくて…もちろん、他の給食メニュー、例えば和食もとても美味しいので、次回食べる機会を作りたいと思います。調理場など見学の際も食べれます。』とお話した上で…

わざわざ、名前書いていただいて申し訳ない気持ちでした(._.`)

鍋は保温効果を高めるため、二重構造になっているようです。カレーの表面は58度くらいでした。

こちらがいただいたカレーライスです。


中学生と同じ量、と言うことですが…『多い!』って思っちゃいました(笑)

ルーも多くて具が見えませんが…肉も人参もじゃがいも具だくさんのカレーライスでした。
ルーから作ってるとは驚きでした!

普段、牛乳飲まないので久々の牛乳でした。
牛乳は…パックだった?ビンだった?ミルメーク知ってる?など、話も楽しかったです。

食器は…強化陶器らしく、重さもあり良かったです。小学校は重さの関係で樹脂でできた食器のようです。

食事中…給食のできるまでの工程を説明していただきました。


調理場に社会科見学いきたいと思える内容でした。調理士や栄養士さんには毎日の給食作り、本当に感謝ですね。

お味噌汁は出汁から作っているそうです。

給食には、なかなかこだわりがあるようで、またの機会に色々お聞きできればと思います。

中学校はサテライト&センター方式

主食をセンターで作り、副菜を各学校で作っています。

私『今、自校方式給食かセンター方式給食でやっていくのか意見が出てると思うんだけど、自校方式だから美味しいとか、センター&サテライト方式だから美味しいとか、今の現状を知りたいんですよね…例えば、数ヶ所の学校で1ヶ月の給食を写真で撮ってひと言「美味しい」「味が薄い」とかコメントしてもらうとか…』

担当課『良いですね。今の現状がわかるように今後お伝えしたいと思います。』

私『後は、子ども達に美味しい給食が提供できて、地産地消の野菜を使えるようにしていただきたいんです』

担当課『そうですよね。地元野菜が使えるように、農政課とも一緒に取り組んでいこうとしてるところです』

と色々お話もお聞きできました。女性の方で話しやすく、今後の上尾市にとってどのように進めて行くことが望ましいのか、みんなで考えていきたいですね。

市政レポートVol.2完成しました。

ホームページやYouTubeなどもご覧いただければと思います。

ばんともミーティング、お気軽にご参加いただければと思います。お待ちしております♪