ばんどう知子

令和7年3月定例会 議員提出議案 反対討論
下水道の維持管理・更新におけるウォーターPPP導入に向けての丁寧な対応を求める意見書

意見書の内容はこちらからご覧いただきます。
議第4号議案(上尾市議会HP)

以下反対討論の内容になります。

議席番号4番 坂東知子です。
議第4号議案 下水道の維持管理•更新におけるウォーターPPP導入に向けての丁寧な対応を求める意見書について反対の立場で討論させていただきます。 国民にとって大切な水道等のインフラ設備は、公共事業であるからこそ安心が担保されていると思います。営利目的である民間企業へ公共施設等運営事業の移行を目指す事などについては反対です。 DBO方式の西貝塚環境センター管理運営事業の実例でもわかるように、新たに子会社を作り、委託事業の多くを再委託して、中抜きと思われても仕方ないような経営状況があります。 他にも人件費削減との理由で様々な公共施設管理等を民間委託するようになりましたが、年々委託料が増大しているにもかかわらず、委託料の細かい内訳や内容まで、把握することができない状況です。民間委託しなければ、予算や決算時に内訳を把握することができます。 水道事業であれば、水道課の職員が民間から研修を受けたり、資格を取ったりして、自分たちでできるようにする事が本来、安定した公共事業のあり方であると思います。 民間連携という名の下、水道民営化を助長するような意見書には賛同できません。以上、反対討論とさせていただきます。


最近の投稿

その他の過去映像はこちら→


ばんどう知子SNS