ばんどう知子

上尾市議会議員のばんどうともこです。

4月24日(水)

児童数872名の大規模校【大石小学校】

児童数244名の小規模校【大石南小学校】

の視察をさせていただきました。

〇大石小学校

創立昭和46年の大石小学校のトイレは2019年に改装されていてとてもきれいでした。

和式も少なく、子ども達にとって快適に過ごせるトイレ空間だと感じました。

エアコンの設置されていない特別教室も視察しました。

家庭科室では、先生が『青菜のおひたし』の準備をしていました。

理科室では、授業をしていて

『ちょっと質問して良いですか?』

『大丈夫です』

『エアコン無くて夏は理科室暑くない?』

『暑いです』とチラホラ…

担任の先生が

『夏の理科室が暑いと思う人〜!』

【全員が手を挙げ】

『は〜い!』

『だよね〜暑いよね〜』

『誰ですか?』

『市議会議員です』

みんな驚き

『え〜!お仕事なんですか?』

『みんなが困ってる事を解決する人だよ』

『すげぇ〜! 宿題どう思いますか?』

『宿題はやった方が良いよ、学校で先生から教わっても全部覚えられないでしょ?だからやった方が良いと思うよ』

『やった方が良いって事は、やらなくても良いって事か…(みんな(笑)(笑))』

『やった方が良いよ!やろうね!(笑)(笑) お邪魔しました( ᎑_᎑)⁾⁾』

突然の子ども達との会話、みんな明るくて楽しかったです♪

子ども達には、快適な空間で授業を受けてほしいと改めて実感しました。

校舎はかなり老朽化してますが、きれいに清掃もされていて、廊下に並ぶ傘と巾着袋が良いですね。

〇大石南小学校

創立昭和48年の大石南小学校のトイレは2021年に改装されていてとてもきれいでした。↓↓↓

天候が悪く、少しくらい画像ですが…トイレは快適な空間だと感じました。

男子トイレの小便器の辺りが少し臭かったですが…改善策はあるのかな???

大石南小学校の特別教室も視察しました。

家庭科室や理科室は使われているのかな?と感じるくらいきれいでした。

児童数が少ない大石南小学校では、教室でできる授業は特別教室を使っていないのかもしれません。

児童が多かった時代は2,000名もいた学校のようですが…今は空き教室も多かったです。

今回の視察は、校長、教頭が忙しく対応できないとの事で、教育委員会の教育総務課長と学務課長が同行してくださいました。

視察後は、金澤議員と4人で学校施設更新計画についてもお話させていただきました。

上尾市の目指す、参考となる自治体の学校施設を視察させていただきたいと提案もしたいと思います。

子ども達が快適に学校生活を送れるよう、今回の視察と前回の中学校視察を踏まえ、6月の一般質問でもエアコン設置についてや通学区域の編成について質問したいと思います。


❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥
〜〜市政報告会&交流会〜〜
日時:4月29日(祝月)13時30分〜
場所:上尾市コミュニティーセンター
第一集会室

参加無料&事前連絡不要

市民の皆さまとお話できる機会も少ないですので、お気軽にご参加いただけると嬉しいです♪

❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥