ばんどう知子

2月9日に「全議員説明会」がありました。

令和6年度予算案についての説明もあり、2月22日から「予算委員会」がありますが、予算案を見た私の意見を書かせて頂きたいと思います。

埼玉新聞にも報じられた「英語クラブ」創設について。

地域移行、文化部も…上尾市、市立小中学校対象の「英語クラブ」設立へ 英会話特化の部活動移行は全国初

職員不足や今ある部活動などの影響で先生方の超過勤務が解消されていません。今ある部活動の指導員を増やす予算も計上されてますが、

11の中学校全てを地域移行するだけの指導員確保には、まだまだ足りない人数です。

にも関わらず、新たな部活動を作りそこにこの予算です。

ブログトップ記載記事より

小学生も対象で公民館で月3回って…『習い事』ですよね。

そもそも部活動の地域移行って…職員の勤務時間短縮や負担軽減の為に今ある部活動の指導を教員OBや専門家にお願いしていくというものではないのでしょうか?
11の中学校の部活を対象にするだけでもかなりの予算がかかると思います。

地域移行の本質を理解できているのでしょうか?と聞きたいですね。

私は市内の保育園で2年間延長保育の先生として勤務していました。
古い絵本や古い遊具などばかりでした。毎日遊んでると飽きます。知育玩具などあれば良いなと感じていました。

元同僚の先生にLINEでお聞きしました。

↑これが現場の声です。

保育所での英語体験事業には反対ではないですが、私も当時感じていた現場の声を予算委員会で伝えていきたいと思います。

前のブログに太平中学校の状況を書きましたが…この予算にも反対です。現場の声を聞いているとは思えない更新計画だと感じています。

マイナンバーカード登録したい方は、2万円のポイント給付の際、登録されていると思います。
今更、このようなシステム導入に588万円の予算には反対です。

越谷レイクタウンなどに冷却ミストが設置されてて、あまり役に立ってないと感じていました。濡れた身体で電車やバスに乗るってどうなの?とも思います。

日本の夏にミスト冷却は有効か、暑熱対策に新システム
このような見解もあるようです。

これをやるなら、私の提案は…
日傘と雨傘対応の「傘のシェアリングサービス」の導入です。
近年、男性でも日傘をさすようになりましたが、まだまだ少ないと思います。
市役所、文化センター、コミュニティーセンター、武道館など上尾駅から徒歩で行く方も多いと思います。そのような方々にも便利に使えるのではないでしょうか?

「健康ポイントアプリ」まずは他市での実績を知りたいです。その上で、高齢の方にはアプリに抵抗があるのではないでしょうか?
2,669万円もかけるだけの必要性があるのかな?と。

ただただ、金額の大きさに驚きです。令和17年までの延命に総額52億円も必要なのですか…と。

ペデストリアンデッキの補修など急を要するほど老朽化してるようには思えません。
無電化整備も昨年より1億円以上も多く計上されています。そんなに急がなくても良いのでは?と思います。

予算案の全体を見ても急ぐ必要はないと感じる事業がありました。それよりも『小中学校のトイレ改修』『特別教室のエアコン設置』の方がすぐにでも予算化すべき事業ではないでしょうか?

大石中学校のトイレと雨漏りによる天井のカビを添付させて頂きます。
改修工事が必要だと感じませんか?

便器も洋式よりも和式が多く、和式を使う生徒はいないとも聞いています。

2月22日からの予算委員会では…他の議員の方々の意見もお聞きしたいと思います。
市民の皆さまも意見あれば、行政に伝えてください。

今回は否定的なものだけを抜粋しましたが、「18歳まで医療費の無償化」など必要な事業への予算化もされている事も補足させて頂きます。

ぜひ、市民の皆さまも令和6年度予算案をご覧下さい。


最近の投稿

ブログ記事一覧はこちら


予算案 (2) 学校更新計画 (2) 市議会議員としての活動 (14) 政治に関すること (2) 教育に関すること (7) 議会に関すること (4)


ばんどう知子SNS